ちまたで話題のRouterBoardを紹介する記事第2弾はRB750GLです。
RB750GLを簡単にご紹介
前回紹介したRouterBoardより小さいですけど、なかなかパワフルなやつです。
5port全てGigabit Ethernetですし、機能はRB2011UiAS-INと同じで法人用でも使えるだけの機能が搭載されています。
RoutingやFirewallなどレイヤー3以上は全てソフトウェア制御のようで、CPUの処理能力に依存してくるとのこと。。。
でも、L2 Switchだとワイヤーレベルで動作するのでなかなかいい感じですよ!
PoE
Port1がPoEの受電に対応しているので、RB2011UiAS-INの送電機能を利用して動かすことができました。
RouterOS
RouterBoardにはRouterOSが搭載されています。
ライセンスによって使える機能が変わるらしいですが、よく分かってません。
L3以上の機能はソフトウェア制御なので、OSのアップデートで機能追加や改良が施されるので、アップデートが楽しみの時もあります。
RB750GLを使って
RouterOSがOpenflowをしゃべることができるので、Openflow Switchとして使ってみようと実験中です。
うまく動作させきれたら記事にしますね。
購入方法
Amazonで買えますよ!