久しぶりに参加したDXコンテスト

第65回 ALL ASIAN DXコンテストに参加してきました。3年ぶりのDXコンテストでしたので、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

運用場所

千葉県で東京湾まで徒歩数分の某所

設備

DXコンテストをするには、とても簡易な設備ですよね。

  • 無線機:Yaesu FT-891M
  • アンテナ:Yaesu ATAS-120A
  • 電源:BT-50TX & BT-50TXS

交信した先

  • 7MHz
    • アメリカ西海岸側 3局
  • 21MHz
    • ヨーロッパ(フィンランド) 1局
    • アメリカ西海岸側 1局
    • ブラジル 1局
    • アジア、オセアニア 11局
      • (ロシア、中国、ハワイ、オーストラリア、ニュージーランド、パラオ、サイパン、フィリピン、インドネシア)
  • 28MHz
    • ヨーロッパ(ドイツ、ラトビア、ベラルーシ) 3局
    • アジア、オセアニア(フィリピン、インドネシア) 2局

所感

アメリカ、ヨーロッパ、ブラジルとの交信は初で、とても刺激的な交信となりました。まさ地球の裏側と交信できるとは思ってもいなかったので、とてもビックリしました。

とても簡易な設備でのDX交信でしたが、アジアがメインのコンテストであるが故に、世界各地のコンテスターがアジア向けにアンテナを向けてくれているからこその交信だったのかなと思ってます。(これはやみつきになりますよ)

この経験を活かして、これからもアマチュア無線を楽しんでいきます!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です