アマチュア無線局を開局して約1週間が過ぎて

早くも、九段下に免許状を取りに行って1週間が経ちました。

この寒い時期の開局なので、ハンディー機を持ってうろうろしたりせず、少しだけ暖かい車内での運用しています。

ここ1週間毎日無線機の電源を入れてというのはしていないので、交信したのは5局だけです。ご近所さんや25kmほど離れたところの方と交信しました。電波って思いのほか遠くまで飛ぶのねと思いました。

まだ50Wの出力全開では運用していないのですが、50Wで電波出すといったいドコまで飛ぶんだろうってのが気になります。そこは、自らCQしたり、遠くの局の呼び出しに応答したりして試していきたいです。

まだ435MHz帯でしか電波を出していないので、免許状に記載されている145MHzと1280MHzでも交信して行きたいです。

あと、先輩無線家さんから、自分なりの運用スタイルを確立して楽しんで!とのお声かけもあり、優しい世界だなと思いました。

これから交信するかもしれない先輩方よろしくお願いします。そして、これからアマチュア無線を始めようとしているあなた、案外この世界おもしろいかもしれないですよ!

それでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です