八木アンテナとスピーカースタンドを買ってみた

先日、秋葉原で八木アンテナを買ってみました。買ったのはRadixのRY-430M6/IIです。

移動運用が多い私にとって、持ち運び時にコンパクトにできるこのアンテナは魅力的なものでした。

なぜ、移動運用がメインかと言いますと、自宅のロケーションはお世辞にも良いという場所ではないためです。あと移動運用しながら、電波の飛び方を学んでいこうかなというのがあります。

組み立て

組み立ては非常に簡単です。軸となる棒に素子をネジ締めしていくだけです。

ただ、そのネジやワッシャーが小さいため失くしそうなのがコワイ

sdr

電波の飛び

比較する対象が無いため、良いのか悪いのか分かりませんが、私としてはいい感じだと思ってます。普段は近くにあるマンションにビームをあてて、各所に反射さえて交信しています。こんな感じに設置していますが、横浜で北関東あたりからの声も聞こえてくるので、なかなか良い仕事してくれてるのではと思っています。

スタンド

アンテナを乗せるスタンドとして、スピーカースタンドを選びました。 安くて丈夫なのでモッテコイかなと思ってます。

購入して半年以上経っていますが、良い買い物したかなと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です