クルマのエアコンフィルターは活性炭入りが良いぞ

2017年最初の更新はクルマネタです。

オデッセイ(RB3)を買って早1年。エアコンフィルタを変える時期が来たため、試行錯誤したことをまとめておきます。

安いのはダメ

安いので良いかとPIAAのConfort選んだら、走行中に排ガスの匂いが入ってきたりして、元々装着されていたHonda純正では感じなかった嫌な感覚がしたため、即良いものと交換したくなりました。

Honda純正のフィルタと比較すると、活性炭が入っているかいないかの違いがあることに気づきました。

活性炭入りを試してみる

活性炭入りのエアコンフィルターを、デンソーもBOSCHも出していたので、どっちにしようか迷いました。
そして、BOSCHの国産車用エアコンフィルター アエリスト(抗菌・脱臭タイプ)を買ってみました。

すると、見違えるように良い感じになりましたね。
Honda純正を使っているときのように、排ガスの匂いが気にならなくなりました。

分かったこと

思いのほか、Honda純正のエアコンフィルターは良いものであった。
活性炭入りのフィルターがいい。

です。メモ&エアコンフィルターに悩んでいる人の為に書いておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です