祝 アマチュア無線局 開局1ヶ月

アマチュア無線局を開局して1ヶ月が経ちました!(パチパチ

この1ヶ月、車に取り付けたトランシーバを利用した移動運用と家の中からハンディー機を使った運用と2つの運用方法で電波を出してました。

車からの移動運用では、近所のスーパーの屋上駐車場からよく運用しました。車に取り付けたトランシーバ(ID-4100D)は、最大50Wまで出すことできるため、そのパワーを活かして、最長約100km先の局と交信することができました。交信できたときはビックリしつつとても興奮しました。モービルアンテナで約100km先とも交信できることを知ってしまうと、八木アンテナなど指向性のあるアンテナを使うと一体どこまで遠い局と交信できるのか気になってしまいますね。

家の中からの運用では、ハンディー機(DJ-G7)を用いた運用となるので、パワーは少なく2W程度で電波を出して、ご近所さんとゆっくりお話をする事ができました。外にアンテナを設置していないので、家の中から電波を出しています。その状態でも2-3km程度離れた局となら余裕で電波が届き、想定していたよりも多くの局と交信でき、とても興奮しましたね。

少しずつアマチュア無線の楽しさが分かってきた気がします。自分なりの運用スタイルで楽しんでいきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です