アマチュア無線局開局して2ヶ月が過ぎて

あっという間に、また1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月の間に、交信累計50件突破しました。(パチパチ
交信に使用したBandの8割以上は430MHzで、つぎに1200MHzですね。144MHzはほぼ使ってない。。。というか、関東平野で144MHz使っているの!?って思うくらい聞こえてこないんですよね。。。(アンテナのせいかな)

HFに出たくて、Yaesu FT-911AMと7MHz用のアンテナを買いました。良いお値段しましたが、長く付き合うモノになるので、少し背伸びして良いもの買いました。後悔はしてません!!これから支払ったお金以上の価値を引き出していきたいと思います。

最近のやってみたいことの1つが、地元沖縄と7MHzで交信するです。これからHFには素晴らしいシーズンになるとのことなので、交信できるよう頑張ってみたいと思います。(CWはまだ覚えきれていないので、電話での交信ですね)

もう1つやりたいことが、アンテナの自作です。
まずは、430MHz帯用の5エレほどのループアンテナを作成して、物理的に離れた局と交信したいです。自作するのは良いのですが、測定機材が無いので、そこも揃えなきゃと思うとお金がかかるなー。だれか貸してくれないかなーと思う次第です。

さて、アマチュア業務に励むとします。それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です