祝!HF(7MHz)帯初運用

本日、HF帯(7MHz)初運用しました。

今日はコンディション良かったのか、奈良や岡山、北海道の局からの声が横浜まで入ってきてました。

そこで、奈良の局長さんがCQ出していたので、呼びかけたら無事交信できました。電波がちゃんと飛んでいくのか、相手に届いていてくれるのか、ビクビクしながらも、電波を発射すると、相手から自分のコールサインが聞こえたときはとても嬉しかったし興奮しました。

普段利用しているUHF帯(430MHz, 1200MHz)とは勝手は違いますが、HFはHFの面白さがあるのかなと思いました。

これからHFのコンディションが上がり、活発に無線家さん達がOnAirしてくると思うので、負けじと電波に声を乗せて交信していきたいと思います。

アマチュア無線技士のみなさん、これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です