アマチュア無線開局して半年がすぎて

2019年1月の中頃アマチュア無線局を開局して、半年が過ぎました。この半年ちょっと(2019/08/25まで)の交信数(コンテストを除く)は302。順調に増えていっています。

開局当初は、144MHzと430MHz、1200MHzだけでしたが、ご近所の先輩アマチュア無線家に、HFなら沖縄と交信できるよ!とそそのかされて、開局2ヶ月くらいでHFもでれるようになり、今はHFから1200MHzまであらゆるバンドで交信しています。

この半年を振り返ると、あっという間の半年だったかなと思います。

開局当初は、右も左も分からない状態(当たり前だよね)だったので、CQ出さずにCQ出している局長さんと交信を楽しんでいました。交信を重ねるにつれ、交信を成立させるための必要な情報の伝達がスムーズに出きるようになり、少しずつ雰囲気も分かってきて、徐々に楽にスムーズに交信できるようになりました。その後、 徐々にではありますが、CQを出すようになり、アンテナが増え、移動運用を楽しみ始め、今では各バンドCQ出して交信を楽しむスタイルに変わって行きました。

これからもアマチュア無線楽しんでいこうと思います。各局さん交信よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です