最近よく聞くラジオ

簡単にではありますが、最近よく聞くラジオをまとめてみました。こんな放送があるんだなーと見てもらえると。

TVもいいですが、ラジオもなかなかいいですよ。

ラジオNIKKEI第2

平日は朝から晩まで洋楽・邦楽共に流れているので、仕事中に聞くのにはとても良い感じ。

電離層の状況によっては、横浜で午前中受信できないこともよくありますね。(スキップエリアなんだろうなー)
ということで、午後聞いていること多いです。

短波放送らしくフェージングがあったり、コンディション次第だったりするのも楽しめる1つのポイントなのではと思っています。

KNLS

  • 周波数:9580kHz
  • 変調方式:AM
  • 送信出力:100kW
  • 放送時間:23:00 – 24:00 (JST)
  • 送信所:アメリカ アラスカ州アンカーポイント
  • Webページ:http://www.knls.org/

KNLSの英語放送です。時間帯によっては7355kHzでも放送してますね。

World Christian Broadcasting が放送していて、英語でニュースや音楽を配信してます。英語の勉強にアリかな?と思って時間のあるときに聞いています。

KTWRフレンドシップラジオ

  • 周波数:7500kHz
  • 変調方式:AM
  • 送信出力:200kW
  • 放送時間:毎週日曜日 21:16 – 21:45 (JST)
  • 送信所:アメリカ グアム
  • Webページ:https://friendshipradio.net/ktwr.htm

毎週30分だけの放送ですが、数少ない日本語での放送が楽しめるラジオです。

アマチュア無線やBCLをやられている方の多くが聞いているようです。(よくTwitterでながれてきます)

最近は見たいドラマと時間が被りどっちを取るか悩ましい事態が発生してます。

中国国際放送局

  • 周波数:5955kHz
  • 変調方式:AM
  • 送信出力:150kW
  • 放送時間:20:00 – 25:00 (JST)
  • 送信所:中国 北京
  • Webページ:http://japanese.cri.cn/

中国国際放送の英語放送です。日本語放送もある中、あえて英語放送を聞いてます。

この放送も、英語の勉強やBGM代わりに流すのは全然ありなんじゃないかな。ついでに、中国での報道をリアルに知れるチャンスとも思ってます。

ラジオ日本

  • 周波数:1422kHz
  • 変調方式:AM
  • 送信出力:50kW
  • 放送時間:0:00 – 24:00
  • 送信所:神奈川県川崎市幸区小向仲野町
  • Webページ:http://www.jorf.co.jp/

午前中はよく聞いてますね。

仕事を始めるタイミングから Hello!I,Radio を番組終えるまでずっと聞いていることが多いですねー。それなりに楽しんで聞いてます。

Fm yokohama 84.7

  • 周波数:84.7MHz
  • 変調方式:FM
  • 送信出力:5kW
  • 放送時間:0:00 – 24:00
  • 送信所:神奈川県秦野市寺山字東迎谷 大山
  • Webページ:https://www.fmyokohama.co.jp/

車では基本 Fm yokohama聞いてますねー。家でもTresenの時間になるとたまに聞いてます。(15:00 – 19:00 JST)

ふとしたタイミングで、沖縄関連の番組が流れているので、親近感高めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です